勝負の後半戦

 9月1日から移管したEQJEも、すでに半月が経過しましたね。
 ガマニアさんも、アメリカに一時おいてもらっていたゲームサーバを、日本にもってきたりしてがんばっているみたい。
 ここ数日は忙しくてPOPできなかったのですが、久しぶりにPOPした感じでは快適にプレイできました。
 よかったよかった。^^
 9月前半戦は、さすがに移管したばかりでトラブルが続いていたEQJE。
 けどここからそれを、どう収束していくかが勝負。
 ここで環境を安定させて、新規参入の方々をがっちりキャッチしてもらいたいもんですな。
 ゲームの面白さは折り紙つき。プレイヤー達のマナーも上々。あと安定した環境とサポートとファーストインプレッションの与え方。
 新たにゲームを選んでいる人の中にも私みたいに


・PvPなんて申し込まれたら怖くて回線きっちゃう。
・PKになんて襲われたら悲しくて回線きっちゃう。
・日本語以外の言語で話しかけられたら混乱して回線きっちゃう。


って感じの人はけっこういると思うんで、こういった層に訴求できると思うんですよね。
 PvPなし&PKなし&日本語オンリーって、私にとってはめちゃくちゃ恵まれた環境なもんで。
 あとこういう軽めに遊びたい人にはグラフィックもとっつきにくいだろうから、あのコンセプトアートは引っ込めた方がいいのかな〜。^^;
 ツロクマとカワウソとカエルの写真だけ見せて、あとはROBINさんのマンガとかのっけてれば、それでOKですよ! きっと!
 で一度遊ばせてしまえば、もうハマるから後はもうどうとでも・・・。ニヤリ