映画とスポーツ

 CATVで「ミーン・マシーン」って映画がやってたので、BGVとして流しつつEQ。
 「元代表のサッカー選手が投獄されて・・・」って感じの説明があったので、シリアスな映画かと思ったら、けっこうお約束な感じの馬鹿映画*1でした。
 映画はあんまり見ないのですが、スポーツものの映画については、ちょこちょことCATVで鑑賞してたりします。
 有料の映画チャネルを契約してるので。*2
 見ないともったいないもんね。*3
 けっこう欧米では、スポーツをネタにした映画って作られてますよね。
 日本じゃあんまり知らないけど。*4
 なんでだろ?
 スポーツもののマンガはいっぱいあるんだから、映画とかもっと作られてもいいような気がするのですが。
 やっぱり演技するのが大変だからなんですかねぇ。
 けっこう安っぽい映画だったミーン・マシーンも、主人公の元代表選手は、素人目にはサッカーうまく見えたもんなぁ。*5

*1:スポーツ映画としては常道を通したけど、時折おばかなシーンが出てくるって感じです。わたし的には、けっこう面白かったですよ。

*2:CATV契約当初、サービスで無料だったので契約してみたのです。で、そのまま解約せずにきてるだけなのですが。

*3:まぁ、2000円かかんない程度の金額ですが。

*4:ドラゴンズ協力で「ミスター・ベースボール」とかいうのがあったなぁ。そう言えば。

*5:スポーツうまい人が主役になると、演技力がついていかなかったりするのですかね。一茂とか。