大切なことの本質

欧米のナチ嫌いは根強いでしょうけどね

 すみません。クリスマスとは、まったく関係がないです。
 少林寺拳法拳士の道着には、左の胸に卍のマークがつけられています。
 これが廃止になるそうです。
 日本ではお寺のマークでしかない卍ですが、欧米ではハーケンクロイツにしか見えないってことで。
 世界に支部を広めていくうえで、これが障害になるんで変更ってことだそうです。
 地味な少林寺拳法が、Yahoo!のトピックに取り上げられることがあるとは思ってもみませんでしたが、それ以上に卍がなくなることになるとは思ってもみませんでした。


 卍は少林寺のトレードマークであると共に、その教義に密接に関わっているものである。


 そう私は思ってたのですが、ポケモンのデザインを変更させられるのと同じレベルの話で、それを変更することになるとは。
 これを決めた本山の方々にとって、大切なことの本質とはなんなんでしょうかねぇ。
 大切なこととは開祖が創ったその教えであり、どんな形であれ世界に広められればいいんだ、って訳ではないのだと思うのですが。
 まぁ、私は単なる格闘技ファンなだけなので、教えがどうとかはハッキリ言ってドウデモイインデスケドネ。(棒読み)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000059-kyodo-soci