暑くて暑くて海どころではない

 海の日ですね。
 ですが私は暑さでへろへろしているので、家でぐったりしてました。
 だめすぎ。
 さすがにずっと引きこもってるのも身体に悪そうなので、夕方になってから近所を散歩。
 途中で古本屋に寄ったら、「ナチュラ*1」と「陽だまりのグラウンド」という野球映画の原作本を見つけたのでゲットしてきました。
 「ナチュラル」は言わずと知れた名画。「陽だまりのグラウンド*2」はキアヌ・リーブスが主演のこと以外、あまり話題になりませんでしたが、実話を元にしているお話でなかなかよかったです。
 あまり小説を読む時間もとれませんが、そのうち読みますかね。

奇跡のルーキー (ハヤカワ文庫 NV 354)

奇跡のルーキー (ハヤカワ文庫 NV 354)

陽だまりのグラウンド (竹書房文庫)

陽だまりのグラウンド (竹書房文庫)

*1:本の題名は「奇跡のルーキー」になってました。原題も映画もナチュラルなんだから、それでいいと思うのですが。やっぱり「ナチュラルじゃ、野球の話なのか何なのかわからん」ってことで、こんな題名になったんですかね。

*2:このチームのユニフォーム欲しいんですよねぇ。どこかで売ってないかなぁ。