来年に向けて

 プレーオフも終わって、残るは日本シリーズですね。
 しかし賛否両論のプレーオフ
 去年も今年も面白い試合が目白押しな感じなので私は肯定派なのですが、まぁ、2年連続でホークスが負けると「ペナントレースはなんだったの?」って気分にはなりますな。
 王監督も「4位のチームも巻き込んで・・・」てな感じのことを言われていたそうですが、1位と4位、2位と3位がトーナメントってのも面白そうですよね。
 それにはまぁ、さすがに6チームじゃ少なすぎるので、アイアンドッグスやスーパースターズじゃないけど少なくとも8チームくらいには増やしてほしいところです。
 まぁ、けど、プレーオフ制度もまだ2年目ですからね。
 いろいろ試行錯誤を重ねつつ、面白いやりかたを模索していって欲しいものです。
 スポーツのルールは、常に面白くなるよう変化と進化を重ねていくものですもんね。
 来年はもっと面白いゲームを見せてくれますように。