年越し麻雀大会前編

 DASH!のメンバーは大晦日に集まって、徹夜の麻雀に明け暮れます。
 まぁ、私は参加したことなかったのですがね。麻雀のやり方がわからないので。
 ですが今年は初参加。
 せっかくですし。プレステのゲームやっててもよいと言うことでしたし。
 しかし油断しました。
 けっきょく行ってみたら、ずっと麻雀卓を囲むことに。
 なんか人数がちょうど4で割り切れる数字だったりしたもんで。
 私は天文学的な負けを覚悟しました。
 なんせ周りは、毎年参加している連中ですからね。
 ですが驚いたことに、終わってみれば収支はプラス。
 初心者ということで軍師が横について教えてくれたり、初心者特別ルールを適用してくれたり、ビギナーズラックに恵まれたりしたおかげで、順位的には負けながらも、一度もあがれなかった人のペナルティーが加わったらプラスに転じてしまったのでした。
 いやぁ、なんか今年を象徴するようですな。
 私自身はだめな感じでも、周囲に助けられたり、思いがけぬ幸運に助けられたりして、なんだかんだとそこそこ楽しく過ごせてしまう。
 ほんといろいろな方面の皆様に、いろいろな方面で助けていただきましたからね。
 ほんと、ありがとうございました。
 私の2005は、その皆様のおかげで楽しく過ごせてきましたよ。
 だめだめな私ですが願わくば2006も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m