台北ぶらり歩き その3

お元気です。:D

最後のお食事

 10時半にはチェックアウトしないとならなかったので、ホテルの裏にある食堂で朝飯。
 平日と言うこともあって、現地の人で賑わってましたが、そこはホテルの近く。
 メニューにわざわざ日本語が載ってたり、おばちゃんが日本語で料理の説明をしてくれたりで、まったく困らなかったです*1
 ここで私は豆乳と、例のクレープ状の何かの中にベーコンを挟んでブツ切りにしたものを注文。たぶん合わせて50元くらい。
 豆乳がやたら甘かったのはどうかと思いましたが、ベーコンを巻いたやつはおいしかったですね。

最後の散歩

 職場へのお土産を買っていなかった私は、それの捜索も兼ねて最後の散歩へ。
 いや、目的地は決まっているのです。
 昨日、足裏マッサージからの帰り道、道中で偶然見つけたお菓子屋さんのまんじゅう?がおいしかったので、それを買いに行こうと思ったのですよ。
 なんという食べ物かはわからないのですが、月餅の皮をさらにサクサクにした感じの中に、二種類の濃厚なアンコが詰まっているもので、これがめちゃうま。私は一個だけ買ったのですが、いくつかアンコの種類があったみたいで、これはぜひ他のも試さねばと思ったのです。
 しかし残念ながらお店に到達してみると、まだ開店時間前。
 現地時間で朝9時過ぎくらいだったのですが、この時間で開いてないとなると、ちょっと待っている訳にはいきません。開店時間書いてないし。
 けっきょく泣く泣く諦めて、ホテルに帰るしかありませんでした。残念。><

てことで帰国

 帰りの道中は順調そのもの。
 空港の免税店でお土産も買えたし、フライトも予定通り。
 無事に日本に帰り着き、初めての台湾旅行は幕を閉じたのでありました。
 あぁ、これで明日が仕事でなければ完璧なんですけどねぇ。。。

*1:なぜかドリンクのカップには日本語で「お元気です」というメッセージが。ここらへんは日本のパッケージに英語が普通に使われているのと同じ感覚なんですかね。看板とかでも普通に日本語が使われてるし。そういえばホテルで観た野球の中継でも、メジャーの試合を中継しているチャネルもあれば、ドラゴンズの試合を中継しているところもありました。日本では取り込んでいるのが欧米文化ですが、台湾では欧米文化+日本って感じなのかもですなぁ。