勝負事は怖いですなぁ

 昨日の対オーストラリア戦は、すごかったですな。
 仕事場の近くの漫画喫茶で観戦してたのですが、静かな店内で一斉にため息が漏れましたよ。*1
 もう残り10分もない時間まで勝ってたので、
 「ちょっとちょっと、もしかして勝っちゃう? 勝っちゃうの?」
と夢ふくらませてしまったのですが、一瞬のうちに現実に引き戻され、そのまま悪夢に引きずり込まれた感じでした。*2
 まさかあんな大逆転劇を見せつけられるとは。
 まぁ、川口に神が降りてなければ、もっと早くに点が入ってもおかしくないくらい攻められてたし、仕方ないですかねぇ。*3
 いっしょに夜間作業をやってたサッカーファンには、
 「川口が大活躍という時点でダメなんですよ」
と冷静にツッコまれてしまったし。。。*4
 とは言っても、まだお祭りは終わってません。次のクロアチア戦でがんばってもらいましょう。
 川口選手には、ワールドカップ本戦での初勝利をつかみ取ってもらいたいですなぁ。*5

*1:ふと見るとお客がみんな、それぞれの席で同じTVを見てました。そう言えば私は漫画喫茶に初めて入りましたが、漫画読まなかったですなぁ。

*2:ゲーム終了のホイッスルと同時に職場に急ぎました。悪夢を引きずったまま、お仕事してましたよ。

*3:素人目で見ると、えらいイキオイで押されまくってように見えたのですが、引いて守ってカウンターという作戦だったのですかね?

*4:そりゃ、たしかに。

*5:楢崎選手の時には勝ってる訳ですからねぇ。。。がんばれ、川口!