クールビズ

 私の務める会社の社員は、基本的に全員、お客さんのビルでお仕事。
 小さなソフトハウスですからね。
 自社内に開発環境なんて持ってられませんから。
 なので私はいつも、ジャケット着用で出社してましたよ。
 一年中、夏真っ盛りの季節にも。
 びしっとスーツ。
 突然、相手の会社のお偉いさんに会いに行かにゃならんことがあったりすると、なるべく失礼に思われるような可能性は消しておきたいですからね。
 零細企業の社員は気をつかう訳ですよ。
 しかし今年は暑い。
 暑すぎ。
 これは無理です。
 てことで最近になってクールビズ導入。
 ノージャケット、ノーネクタイ*1で出社させてもらうことにしました。
 まぁ、それでも暑いですけどね。
 しかし今年になって耐えられなくなったのは、やはり地球温暖化が進行してるってことですかね〜。
 私の腹に蓄えられた体脂肪が、増えたせいってばかりじゃないですよね〜。ですよね〜。ですよね〜。。。

*1:ただしネクタイはカバンの中に常備。