過ぎたる事は及ばざるが如し

 私はデジカメを2台持ってます。
 写真を撮る趣味はないんですけどね。
 デジモノのおもちゃは好きなので、ついつい安いの見ると衝動買いしちゃうのですよ。*1
 で、そのうち古い方は、親父さんにジャイアン貸し。*2
 旅行の時とか持って行ってもらってます。
 さてその親父さんがまた旅行するってことで、デジカメのSDカードを入れ替え。
 持ってるSDカードが512MBのものと、古いデジカメについてた8MBのやつしかないものですから。
 8MBのカードじゃ、ちょっと写したら終わりですからね。*3
 親父さんが旅行の際は、古いデジカメの8MBを512MBのカードに交換して貸してるのです。
 ですが、さすがにこれもメンドクサイ。
 最近はSDカードも、むちゃむちゃ安いらしいじゃないですか。*4
 わざわざ交換するくらいなら、買っちゃった方が早いんじゃない?*5
 てことで、ついうっかり。
 怪しげなSDカード。4656円也。
 4800円のやつが、いまならタイムサービスで3%引きだってので、つい。*6
 しかもこれで容量2GB。
 台湾旅行に行ったときでさえ512MBが使い切れなかったのに、どうすんだ、こんな大容量。。。orz*7

*1:ほんとに撮る趣味ないのに、なぜか買っちゃうのですよねぇ。昔、安いトイカメラがいろいろ出ていた時期がありましたが、けっこう危険でした。

*2:古い方のカメラは電源とシャッターボタンを憶えてくれたのですが、新しい方のボタンは憶えてくれるそぶりすらありませんでした。

*3:古い方のデジカメは200万画素なんですが、8MBだと最高画質で5枚しか撮れません。^^;

*4:いつぞや、そういう噂を聞いて秋葉原に行ったのですが、STRIDAにケリをいれられたショックで買わずに帰ってきてしまいました。

*5:自分への言い訳。

*6:限定品とかに弱い日本人的気質が悪いんです。

*7:この前いった台湾旅行では、滅多に行かない海外旅行&ユニデンの500万画素デジカメ買ったばかりってことで、自分的にはけっこう写真を撮りまくっていました。いたと思ったのですが、まだまだ容量は余りまくり。512MB恐るべしでしたよ。って、じゃぁ、2GBはどうなるんでしょ。。。うわぁ、最高画質で1174枚も撮れる。。。撮らねぇ。。。orz