ひさびさの「話し合い」

 ひさしぶりに参加したDASH!の定例会。
 みなさん、人の顔みたとたんに不思議そうな顔しないように。*1
 この日はアリアンロッド*2デモンパラサイト*3というTRPGの2テーブル。
 私はDASH!初登場となったデモンパラサイトの方で遊ばせてもらいました。
 ひさしぶりのTRPGってことでけっこう疲れましたが、心地よい疲労ってやつですかね。
 みんなでおしゃべりしながらストーリーが紡がれていく醍醐味は、他の遊びではなかなか味わえませんからね。
 特にDASH!はキャンペーンゲーム*4は基本的にやらないので、その日1日でそれなりの決着が見られるのも遊びやすいところですな。
 システムも簡単でわかりやすかったし、まるまる一日、TRPGを満喫できました。
 しかしこの遊びはおしゃべりの合間の、お菓子をつまむ手が止まらないのが困りものですな。*5
 ついつい、食いっぱなしの一日にもなってしまうところが危険で危ないです。^^;*6


 ここで遊んでます。>http://DASH-NET.jp/

*1:半年ぶりだったもので。私の他にもひさしぶりのメンバーが顔だしてて「なんでいるの?」とか「この光景はいつの時代のDASH!だ」とか言われました。

*2:ネットゲームを意識したお手軽ファンタジーTRPGコンピューターRPGの元祖であるはずのTRPGが、その子孫であるオンラインRPGの要素を盛り込むという、逆輸入な感じのゲーム。

*3:寄生虫の宿主になってしまったせいで超人的な力を得たバオー来訪者な人々が、同じく寄生虫の力で暴走してしまった生物の驚異から自分たちの人権と生活を守るためにボランティアで戦う、なんかスケールが小さいヒーローを遊ぶゲーム。なおこの日のシナリオで展開された主な戦いは、博物館の害虫駆除。

*4:同じメンバーが集まって、いくつものエピソードを連続でプレイして、ひとつの壮大なストーリーを紡いでいく形式のプレイ方法。DASH!は月1回のオープンイベントのため、同じメンバーが集まるとは限らず、そういった形では遊びにくいのです。それに3話完結とかでも3ヶ月かかるし。前の話を忘れてしまいます。:D

*5:みんなで持ち寄ったお菓子がテーブルに広げられているので、ついつい食べちゃいます。普段はスナック菓子にはあまり手を出さないんですけど。

*6:定例会の後はミーティングと称して、モスバーガーとかで食べちゃうし。。。