パンダ怖い

 なんでも中国で酔っぱらいのおっさんが、パンダにケンカをふっかけたとか。
 驚いたパンダに噛みつかれて病院送りになったそうですな。
 「まさか人間に噛みつくとは」
って、言ってる場合じゃないですよねぇ。
 逆に噛みつかれたから助かったのかも。
 爪でひっかかれてたら、いまごろお寺に運ばれてますよ。
 あの爪は半端じゃないですからね。
 私は学生時代に上野動物園でバイトしてたんですけど、その時に飼育係の方の好意で、パンダ見せてもらったんですよ。
 しかも裏にある飼育小屋の方を。
 あれはその当時、まだ生まれたばかりのユウユウだったかな。
 檻の向こうに小さく愛らしいパンダがいましたよ。
 檻を掴んでぺたんと座り込む、小さな赤ちゃんパンダがいましたよ。
 超可愛い。
 しかしすぐ目の前。檻を隔てた直線距離にして10cmまで近寄った私は、それ以上ちかづけませんでした。
 「握手してみたら?」
という飼育係の方の好意に甘えて、手を伸ばすことができませんでした。
 愛らしい仕草に不似合いな、爪の鋭さにビビった訳ですよ。
 聞くところによるとパンダは木登りが得意なので、普通のクマよりリーチが長く、爪が鋭いそうなんです。
 たぶんクマとケンカしたら、パンダが勝つって話でした。
 実際にその檻をつかんでいる爪は、ちょっとじゃれつかれただけで私の指の2〜3本は軽く飛びそうでしたからね。
 ヘタレな私は、ユウユウが背中を見せて檻にもたれた時、恐る恐る背中の毛をなでるのが精一杯でしたよ。
 パンダ怖いです。
 
 ユウユウの背は、ごわごわしてました。