△のSTRIDAと△の芋太郎

芋太郎。アツアツがうまいですな。

 このまえ買った「TOKYO自転車人」で、ちょっと気になったものがありました。
 川越のポタリングコースを紹介をしているページに掲載されてた、三角形の妙な形のお菓子の写真。
 なんでも川越はサツマイモが名物だそうで、この三角形は焼き芋らしいのですよ。
 ちょっとうまそうです。
 てことで本日は川越の町並みを散策しつつ、このおにぎりみたいな焼き芋を捜索です。
 東武東上線川越駅を起点に、その周辺をうろうろ。
 まずは喜多院東照宮のあたりを見物してみますが、このへんは土産物屋などない感じ。
 次は駅の方に戻ってみて、賑わうショッピングモールを散歩。
 こちらはたくさんのお店が軒を連ねますが、残念ながらお目当ての△は見あたりません。
 と言う訳で、今度は北に進路をとって菓子屋横町へ。
 もう名前からして期待大ですな。
 そしてその予想通り、ここでお目当てを発見しました。
 芋太郎。150円也。*1
 さっそくアツアツのをひとつ、その場で。
 アツすぎ。*2
 しかし素朴な味わいでおいしかったです。
 今日は狭い範囲をうろうろしてるだけでしたが、町並みも風情がありましたし、芋太郎もうまかったですし、こういうポタリングも面白いもんですな。:D*3

*1:妙に気さくな感じの親父さんが売ってました。

*2:「アツイから気をつけてね〜」と渡された芋太郎でしたが、ほんとにアツアツ。ヤケドするかと思ったくらい。思わず「アツイっす!」と言ってしまったら、「ごめんね〜。けどアツアツがおいし〜のよ〜」と笑ってました。確かにうまかったっす。

*3:川越の街はいたるところに案内の看板があり、道もわからずうろうろしてても、けっこうなんとかなりました。さすが観光に力を入れてるところですな。しかし菓子屋横町の道の狭さと人の多さは辟易しましたなぁ。今日はSTRIDAを押して歩いてる時間が、けっこう長かったですよ。そんなこんなでどのくらいの距離を走ったのかイマイチ不確かなのですが、たぶん14.1Km。チーズケーキ2.3個分。同じ所をぐるぐる回ってただけですが、けっこうな距離になりました。