GPS-CS1K

・・・けっこうデカイっすね。^^;

 衝動買いによって物欲を押さえてくれるはずだったセンタクバサミ。
 残念ながら逆にストレスで物欲を高めてしまう結果に。*1
 そんな私のアンテナに引っかかったのが、これ。
 GPS-CS1Kです。
 デジカメのアクセサリーとしてSONYから出ているものなんですが、これはGPSのログをとってくれる装置なんですよ。
 使い方としてはこれでログをとりつつ、デジカメで写真を撮って、あとからPC上でログと写真の日付を付き合わせることで、取った場所を地図と照らし合わせて写真を管理できるってシロモノ。*2
 ただ私の場合、写真の管理はどうでもよかったり。
 なんでもこのログを加工することで、自分がどんなルートを通ったかWeb上の地図サービスなどに投影できるって話なんですよ。
 私はいつもポタリングから帰ると、自分の記憶を頼りにキョリ測の地図を辿ってその日の消費カロリーとか出してました。
 けど記憶頼りなんで道に迷ったところなどは、かなりいいかげんなんですよね。
 このGPS-CS1Kを使えば、そこらへんがかなり正確になるんじゃないかと。
 けどこれ、発売以来かなり人気の品らしく、どこにも在庫がないって噂だったんですよ。
 なので私も当然ないつもりで、ビックカメラに入荷予定とか聞きに行ったんですよね。
 そしたら店員さんが、どこからか見つけてきてくれちゃいました。:D
 最初は「どこの店舗にも在庫がない」って言ってたんですよ。
 そしたらなんかSONY自体に在庫を確認してくれたりいろいろ探してくれて、ついにはどこからか用意してくれちゃったんです。
 さすがに買わない訳にはいかないっすねぇ。13800円也。*3
 週末が今から楽しみです。^^
 
GPSユニット | ソニー

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

*1:本日、交番に行った後だったら、また違ったと思うのですが。

*2:サイバーショット用ですが、JPGで写真を撮るデジカメなら大抵は大丈夫らしいです。

*3:自分への言い訳。