ログ取得テスト

地図上の写真管理もできました:D

 せっかく買ったGPS-CS1K
 さっそく使ってみるですよ。
 まぁ、まずはほんとにログがとれるのか、軽くテストですな。
 家から駅までとか、作業場から会議のため出かけた先までとか、ちょこっと動かしてみたっす。
 まぁ、電源いれてほったらかすだけなのですけどね。
 てことで家に帰ってみてみると、ちゃんとログファイルが作成されてましたよ。
 このログを見られるようにするには、このままじゃダメです。
 いろいろ探してみると、谷町山岳警備隊さんのサイトで公開されている谷町マップ(Ver.1.08)というフリーソフトで加工すればよさそうです。
 このソフト、ログをドラッグ&ドロップするだけで、GoogleMapsとかに表示させるhtmlファイルなどを作成してくれるというスグレモノ。
 ファイルをブラウザで見れば、経路のポイントが点々と地図上に表示されます。
 おぉ、簡単カンタン。
 こんな便利なソフトを作ってくれるなんて、ありがたい話ですなぁ。
 しかし実際に表示を見てみると、残念ながら実際に歩いたルートからけっこうずれてますねぇ。
 まぁ、安くてシンプルなロガーだし、街中だと建物があってうまくGPSデータをとれないとかってのもあるのかもですな。
 それでもだいたいのポイントポイントはわかるし、私の使い道程度ならけっこうよさそうですよ。^^
 週末はSTRIDAにくっつけて試してみねば。