ネコの甘い顔は客にだけ

店のご主人?

 地元の古本屋。
 その前を通り過ぎようとしたら、ちょっと不思議な光景が目に入りました。
 店内の通路のど真ん中に、ネコが丸まってるんですよ。
 「ここは俺の居場所だ」
と言わんばかりに、堂々と。
 そのネコが気になって、うっかり中に入ってしまいました。
 私が中に入っても、ぜんぜんそこから動く気配がありませんね。
 おかげで私は、わざわざ別の通路を通って店内に入ることに。
 客なのに。
 入ったら入ったで、気になる文庫本をいくつか見つけたのでよかったんですけどね。
 ふてぶてしいネコですなぁ。
 と思ったら、金を払って出ようとすると、ネコが動いて通路をあけてくれました。
 どうやらこいつは、金を払ったやつしか客扱いしてくれんようですな。
 ゲンキンなやつです。