並木橋通りアオバ自転車店

STRIDAのお話もよいです。:D

 自転車関連で検索をかけてると、いろいろなところで「並木橋通りアオバ自転車店」という漫画の名前が出てきました。
 それで名前だけ知っていたのですが、ブックオフに寄ったらそれの2〜5巻が一冊100円で売ってるじゃないですか。
 てことで「100円なら」と購入。
 実は買う気になったのは、3巻の表紙がSTRIDAだったからなのですが。:D
 しかし自転車好きの話題にあがるだけあって、これは面白いですな。
 一気に4冊読みきっちゃいましたよ。
 話の内容は「自転車の漫画」というより、「自転車にまつわる人間模様を描く」という感じ。タイトルにもなっている自転車屋さんの周囲の人たちを取り上げた、各話完結または前後編くらいの短いお話ばかりなのですが、どのお話も心にじわっときます。
 なんか地味にいいなぁ。
 もう18巻も出ているらしいのですが、ちゃんと集めようかなとか思っちゃってます。