○○円以上で一枚

 とか言う感じで、割引チケットや粗品を配ってるお店って、よくありますよね。
 そう言うのがあると、ついつい「じゃぁ、あと50円でもらえるし・・・」と、余分な買い物をしてしまう私は小市民。
 けど私、そういう「じゃぁ」って時にかぎって、お店の人に渡すの忘れられたりするのも、よくあったりするのですよ。
 そして小市民の私は、「あれ?」と思いつつ店を出てしまう、と。
 本日もまさにそれ。
 打ち合わせに出かけたメーカーさんのビル。その近くにあるパン屋さんのサービス券。
 それが5枚集まると「食パン一斤プレゼント!」という素晴らしいものです。
 食パン欲しさに4枚までためましたよ。打ち合わせのたびにパンを買って。
 今日で5枚になるところでした。
 その5枚目のチケットの時に、忘れられた訳なんですね。
 泣ける。
 けど今日は違います。
 さすがに言いましたよ。
 「もうサービス券って終わっちゃってるんですか?」って。
 店員さん、ちょっと慌ててましたね。
 謝罪の言葉を述べつつ、私にチケットをくれました。
 待ちに待ってた5枚めがついに!
 すばらしい!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 で喜んだ私は、そのまま店を出てきてしまいました。
 5枚たまったことだけに満足して。
 食パンの交換可能期間のうちに、再び打ち合わせはあるでしょうか。。。orz