KNOPPIXお試し

 職場のPCが起動できなくなるトラブル発生。
 とりあえずローカルにあるファイルだけでも救おうと、KNOPPIXを試してみました。
 これはCDから起動できるLinuxなんですが、フリーで使えるので便利です。
 ISOイメージのファイルでダウンロードできるので、そのまま焼けばいいだけだし。
 起動しなかったPCのCD-ROMドライブにいれてやってみたら、あっさりと起動してハードディスクの中身を吸い出せましたよ。
 素晴らしい。
 こんなのが無料で使えるなんて、便利な世の中になりましたな。*1
 
 ちなみにKNOPPIXのCD焼く作業は家でやったんですが*2、これまでイマイチ早くなった感のなかったADSL新プランの快適さが、CD一枚分のダウンロードでようやく実感できましたよ。
 やっぱり早くなってたんですね〜。:D

*1:まぁ、後からCHKDSKかけたら、あっさり復旧したんですけどね。^^;

*2:家からこういうのを会社に持ってくるのは嫌がられるのですが、会社ではCD-Rがなかったもんで。おかげで起動する際は、対象のPCをネットから隔離。復旧してからすぐウィルスチェックをする厳戒態勢でしたよ。