お悔やみ申し上げます

 自転車で日本一周を達成された方が、その帰り道でダンプにはねられてしまったそうで。
 もう少しで自宅というところでの事故。ほんと痛ましいですなぁ。
 トンネルだと狭いし、自転車の通るスペースとかなかったのかもですね。
 都心部はけっこう走りやすい道も増えてきましたが、やっぱりまだまだ道路は自動車中心のところが多いと思います。
 軽車両である自転車は、車道だと車やバイクの邪魔になったり走行が禁止されているところがあったり、歩道だと道交法違反になったり歩行者の邪魔になったりと、走るところがない場面も多いんですよねぇ。
 こういった事故も、明日は我が身かもですな。
 行政に目を向けてもらわないと、こういった事故はなくならないし、暴走自転車などの問題もなくならないと思いますが、、、はてさて、いつかはよくなるんでしょうか。
 自転車専用のレーンとかあると、すごい嬉しいんですけどね。難しいですかねぇ。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/3211036/