桑田戦力外

 泣ける。T-T
 わかっちゃいるけど、泣ける。T-T
 
 しかし今季は日本人ピッチャーが苦労してますなぁ。
 野茂は復帰できなかったし、大家は突然ダメになっちゃったし、大塚もDL入ったりしてるし、井川は可哀想なくらいだし、松坂でさえも日本と同じようにはできてませんもんねぇ。マックや入来や森や藪や多田野はどうしてるんだろう。
 こうなると斉藤や岡島は、すごいですなぁ。
 まぁ、けどアメリカ野球のすごさはMLBがすごいってだけじゃなくて、その裾野の広さにこそある、と私は思ってます。
 なので桑田投手は、その裾野を味わう旅に出るってのもアリかなぁ、とか思いますね。
 なんかコーチの話もあったりするらしいですが、投手を引退するのは、その後からでも遅くないんじゃないですかね。