本当にしては出来過ぎ

見た目も味も実に中国っぽい

 ひさびさにDASH!の定例会に参加できましたよ。
 週末にそんな用事が入る人間ではないのですが、なぜかここ数ヶ月はバッティングしまくりで、参加できなかったんですよね。
 いやぁ、やっぱり参加してみると面白いですわ。
 来月も参加できるといいですなぁ。
 
 サークルの連中と集まって楽しいのは、もちろんゲームが第一なのですが、他愛のない雑談で盛り上がれるところも大きな楽しみのひとつ。
 特にDASH!の定例会では開始前に1分間スピーチと言って、それぞれの近況報告をする時間があるので、そこで各自が話すネタのような近況を毎回楽しみにしています。
 今月の話でイチバン盛り上がったのは、仕事で中国に行ってきた友人のお話ですかね。
 なんでも一緒に行った会社の方が政府の高官と同姓同名だったらしく*1、この方の泊まった中国のホテルが、その政府高官が過去にお隣の某国との密談に使ったホテルだった、と言う偶然が誤解の始まり。
 さらに恐ろしいことに、同じ時期にその某北のお国の政府高官も近くにいたらしく、
 「これは何かあるに違いない!!」
と思い込んだ記者の方が、その友人の会社の方に電話で直撃インタビューを敢行。
 同姓同名だから「○○さんですか?」と聞かれれば、もちろん「はい」と応える訳で、よくわからないことを言う電話の向こう側にいる人間(誤解した記者)の話に適当に合わせていたら*2、後日「日○担当大使が非公式協議」とかなんとか誤報が流れてしまった、みたいなことをネタにしていましたよ。
 同姓同名がいて、たまたま過去にそういうことのあったホテルに泊まってしまい、かつ同じタイミングで某国の政府高官もいた、なんてあまりにも出来過ぎ。
 「再現ドラマとかでやって欲しいよね〜」
と、みんなで大笑いしてました。
 しかしその友人に他の中国の思い出を聞いてみると、「イマイチ印象に残ってない」みたいなコト言うんですよね。
 ネタにしていた話も、あまりにも出来すぎですしねぇ。
 実はその話は作り話で、何か事情があって記憶も曖昧にさせられてたりして。:D
 わはは。
 まぁ、そんなことある訳はないですよね。^^;
 
 あれ? 誰かが玄関を開けたみたい。
 おかしいなぁ。今日は親父さん、帰ってこないはずなのに。。。
 ちょっと様子を見てきますね。また、あとで。^^/


 詳細はこちらから。>http://DASH-NET.jp/

*1:けっこう珍しい名前。

*2:記者「今回の訪中は(日○会談のための)事前調整ですか?」 誤解された方「えぇ、今後の(仕事の)調整のためです」みたいな。しかもこの方が、仕事のことも冗談も、すべて真顔の同じ調子で喋る方だったそうなので、「記者の方も本物と思い込んでしまったのではないか?」と言うことでした。