未成年者誘拐容疑!?

 なんでも20歳の会社員さんが小学校6年生の女の子を家に招いていたら、誘拐の容疑で逮捕されたとか。
 しかし女の子自体には誘拐されたと言う意識がなく、しかも出入り自由の部屋にいて監禁された訳でもないのに、これで誘拐が成立するんですかね?
 確かに配慮は足りなかったと思いますし、調べればやましいところもあるのかも知れませんが、今の段階では、ちょっと気の毒な気もしますなぁ。
 と言うのは、もしかしたら私も「誘拐犯になってたかも?」と思い当たるフシがあるからなんですよ。
 まだDASH!黎明期の頃ですが、サークルの定例会に中学一年生の男の子*1が遊びに来たんですね。
 まぁ、サークルがやってた定例会って会員以外も参加できるオープンなものでしたし、TRPGって無茶無茶マイナーなジャンルですから、いくら年齢が離れているからって、それを理由に拒絶できるような感じでもなかったんですよ。
 むしろ年齢に関係なく、同胞として親近感が沸くくらい。
 ただウチのサークルって、その当時全員20歳の社会人サークルだったんで、夜の9時くらいまで公民館を借りて遊んでたんですね。
 だからその中一の子にタイムテーブルも説明して、何度も大丈夫か確認してました。
 もちろん参加する前も「途中で帰ってもいいし」とは説明してましたし*2、遊んでいた時も周りのメンバーが何度も「大丈夫か?」、「家に連絡いれなさいよ」と念を押しておいたんですね。
 まぁ、その子は「大丈夫です」しか言いませんでしたけど。
 我々も無理矢理、追い出すほどの必要性は感じませんでしたし、わざわざ我々が初対面の子の家に一報を入れてあげる義理もないと思っちゃったんで。
 で、案の定、私の家に親御さんから怒りのお電話ですよ。
 私、平謝りですよ。
 「ぜんぜん大丈夫じゃないじゃん」と思いながら。
 まぁ、いま考えて見ると配慮が足りませんでしたな。
 で、この状況って共通点が多いような気がするんですよね。
 もしあの時点で親御さんが警察に通報しちゃったりなんかして、「息子が誘拐された!」なんて言われたりでもしたら、私も未成年者誘拐容疑で捕まっちゃってたりしたのかなぁ、と。
 ・・・危なく人生が、20歳で破綻するところでしたよ。
 怖い怖い。
 まぁ、「今の時代じゃなくてよかった」ってことですかね。^^;

*1:たしか年齢はまだ12歳。

*2:たしか当時の定例会は二部構成だった気がします。それだと最初の部だけ出るなら夕方で終わりになりました。まぁ、そうでなくても途中抜けを止めるようなことはしないでしょうし。