迷惑メール防止方法

 私はプログラマーなんて商売をやってるせいか、周囲の方からは「パソコンに詳しい」と見られているようです。
 実はぜんぜん詳しくないんですが。
 そんな私に届いたのは、
 「迷惑メールがたくさんくるのだが、なんとかならんか?」
とのご相談。
 これは難しいですよね。
 プロバイダーや各社のセキュリティーソフトでいろいろやってくれてますけど、防ぎきれないですもんねぇ。
 防ごうとすると、知り合いのメールまで迷惑メール扱いにされるし。
 私は諦めて知り合いのメアドだけ振り分けて、残りは全部ゴミ箱行きにしているのですが、これもメアドを変えた知り合いのメールに気づかなくて困ったりしますしねぇ。
 あまりいい手が思い浮かばなかったので、
 「PHSのメールなら、一通も迷惑メールきませんよ」
と答えておきました。:D*1

*1:えらい微妙な顔をされましたが。。。^^;