体重減少=筋力減少?

 昨日はさすがに体力を使い果たしたのか、帰りの輪行では畳んだSTRIDAを運ぶのが辛かったです。
 おかげで今日は右手に力が入りませんよ。
 なんか最近、STRIDAが重く感じられるような気がしてなりませんな。
 
 実はこれには、ちょっと思い当たる点があったり。
 STRIDAを買うきっかけになった時の身体測定。その頃と比べると、確かに体重は減っているのですよ。体重は。
 けど減らないのがひとつ。
 体脂肪率
 うちの体重計は体脂肪率も計れるのですが、こっちはぜんぜん減ってない気がするんですね。
 つまり体重が減っているのは、体脂肪だけじゃなくて筋肉もいっしょに減っているんじゃないかと。
 それで同じSTRIDAを抱えても、重く感じられるようになっているんじゃないかと。
 う〜む。まずい。
 筋肉が減ると基礎代謝も減るので、リバウンドもしやすくなるって話。
 だからダイエットの際には、筋トレも並行してやる必要があるってのは、Tarzanで読んだことありましたよ。
 読んだだけですが。
 ぬぬぅ。
 こりゃ有酸素運動であるポタリングばかりじゃ、ダメってことですなぁ。。。
 
 けどなぁ。
 
 意志薄弱な私は、筋トレやってもすぐ挫けちゃうんですよねぇ。
 ツライし。つまんないし。
 筋トレの前に、まずはメンタル面から鍛えないとダメかもですな。^^;