- 概要
- 「迷宮牧場の決闘」を用いて全10回の銃撃戦を行い、参加選手のランキングを決定します。
- コミッショナー
- DASH!においては、すずやす。リーグ戦主催団体毎に、1名を選出します。以後、コミッショナーの権限において、リーグ戦は進行してください。
- 開催時期
- コミッショナーの宣言で銃撃戦を開催。その場にいるメンバーを選手として招集。皆さん「眠い」とか「疲れた」とか言わず、ご協力ください。
- 順位
- ポイントランキング
- 勝利数、フィニッシュ数、ヒット数をポイント化し、そのポイントの大きいもの順にランキングを決定します。
- アベレージランキング
- 勝利数、フィニッシュ数、ヒット数をポイント化し、そのポイントから参加試合数のアベレージを算出。アベレージの大きいもの順にランキングを決定します。*6
- ただし総参加選手のべ人数を総選手数で割った値の半数を規定参加数とし、この値以上の参加が必要です。
- プレーオフ
- ポイントランキングチャンプと、アベレージランキングチャンプによる優勝決定戦です。それぞれのチャンプが複数いる場合も、チャンピオン全員が参加してください。
- 銃声カード1枚、クライマックスカード1枚、コイン1枚の状態でスタート。
- 順番はクライマックスカードの種類にて決定します。
- 「酒>ライフル>早撃ち>馬」より左側のカードを持つ選手が先攻。そこから時計回りとなります。もし同じカード同士であれば、ポイントランキングチャンプが先攻。複数のポイントランクチャンプが同じカードであれば、ダイスで決定してください。
- ただしプレーオフ参加選手が2名のみである場合は、「迷宮牧場の決闘」2人用ルールを用いて決定いたします。
- レギュレーション補足
- 集計資料
- ポイント集計の補助資料(エクセル形式ファイル)です。よろしければダウンロードしてお使いください。<<gog_00.zip>>
- 参考リンク
*1:ゲームに勝利した数です。
*2:敵選手にトドメを刺した数です。
*3:ガンマンを倒した数です。ドラマチックカードで銃声カードを捨てさせた場合も、ヒット数に加算されます。銃の暴発で自分のガンマンが死んでも、自分のヒット数として加算されます。
*4:勝利数1回で10点。フィニッシュ数1回で5点。ヒット数1回で1点です。実は手堅く勝利を狙うより、どんどん敵を倒した方が上位に来るレギュレーションになっているはずです。
*5:短い時間でプレイできるので、「話し合い」後でも1〜2回はプレイできると思います。長くても半年もあれば終わるでしょう。
*6:「話し合い」は毎回は参加できないメンバーも多いので、アベレージでもランキングを決定します。まぁ、私が開催権を持っているので、単純にポイントだけだと私が圧倒的に有利になっちゃいますしね。:P
*7:カード本来の効果はもとより、ボーナスショットによる自殺も含む。当レギュレーションにおいては、ボーナスショットでの自軍ガンマンの殺害を認めております。