他人事じゃないです

 示談金目的で、痴漢をでっち上げた犯人が捕まりましたね。
 男女でグルになって、罪もないおいちゃんを陥れるなんてヒドイ話ですな。
 毎日、満員電車に揺られる身としては、他人事じゃないので怖すぎますよ。
 どうも証言の食い違いから、怖くなった共犯の女の方が自白したらしいですが、それも一週間後って話。
 その間、おいちゃんは痴漢扱い。警察も最初から犯人と決めつけ、恫喝による自白強要。犯人のひとりが自首してくれなかったら、普通に痴漢として裁判にかけられて、映画みたいに「否認を繰り返し、反省が見られないから実刑」ってなっちゃうとこだったんでしょうなぁ。
 怖い怖い。
 まったくこういうのは、どう自衛すればいいんでしょうねぇ。
 被害にあったおいちゃんはポケットの中に両手を入れてたのにターゲットにされたそうですし、そんなに混んでない電車内で共犯の女から近寄ってきたみたいですし、電車に乗らない以外は自衛の手段が思い浮かびませんよ。
 単なる運不運だったり、脅かせば示談金を払いそうに見えただけだったりで人生終わっちゃったら、たまったもんじゃないですなぁ。。。
 痴漢が出ないようにするのは当然として、こういう輩もなんとかして欲しいものです。