ピンチをチャンスに

 久々に顔を合わせた部長が、私に向かって衝撃の一言。
 
 「太った?」
 
 orz
 
 確かに太ったんですよ。
 怪我して以来、運動らしい運動してませんし、なのにいつも以上に甘いモノは食べてましたから。
 「いやぁ、怪我でストレスたまっちゃって〜」
なんて笑顔で言い訳しながら、チーズケーキのホール食いとか。
 「少しは運動した方がいいよ」
と言う部長のアドバイスにも、乾いた笑いで対応するしかありませんでしたね。
 しかし後から思うと、これはチャンスだったかも。
部「太った?」
私「そうなんですよ。今年はメタボ検診が始まるってのに困りました」
部「少しは運動した方がいいよ」
私「そうなんですよね。やっぱり運動不足で」
私「週末だけだと足りませんね。平日にもできればいいんですが」
私「できれば会社の行き帰りとか」
私「ただスポーツジムとかだと、なかなか続かないんですよね」
私「お金もかかるし」
私「そう言えば最近、自転車通勤が流行ってるらしいですよ」
私「これなら通勤が運動になるから確実ですね」
私「自転車さえあれば無料でできるメタボ対策ですね」
私「それにエコだし」
私「毎日じゃなくても週1回だけでもやれば、いい運動になりますね」
私「雨が降ったら、普通に電車でくればいい訳ですし」
私「会社としてもメタボ対策は必要ですよね」
私「社会責務としてのエコに取り組む意味でも素晴らしいですよね」
私「ちなみに」
私「いまの職場って、ちょうどいいんですよね」
私「自宅から距離が、ちょうど自転車で苦にならない程度なんです」
私「電車だと大回りなので、自転車通勤と時間的にあまり変わらないんです」
私「うちでも自転車通勤認めませんか?」
 こんな流れで自転車通勤を相談してみればよかった!!
 昔からアドリブに弱い私ですが、この時はピンチをチャンスに変えるアドリブが欲しかったですなぁ。