俺の子供の頃にはなかった

 お子さんに対する携帯電話規制の声は、けっこうあるみたいですね。
 まぁ、確かに親御さんにしてみれば心配ですもんね。
 いろいろ事件があったりしますし。
 けどこれもあんまりやりすぎると、新しい世代に対する古い世代のお節介になっちゃうかもですな。
 たいてい反発されるじゃないですか。
 新しい世代では当たり前でも、古い世代の子供の頃になかったものって。
 ある世代では映画だったりロックだったり。
 私なんかの世代だと漫画やゲームですかね。
 「ゲームセンターに行くと不良になる!」
とか、学校の先生には真面目に言われてましたもん。
 私なんかはクラス委員とかやっちゃう、そこそこ真面目な生徒だったんですが、ゲーセンで遊んでいるのがバレてケツバットとかされましたよ。
 「ゲームセンターなんかに行かないで、外で遊べ!」 バシッ!!
 「俺が子供の頃にゲームなんかなかった!」 バシッ!!!
 そりゃそうなんでしょうけど、いまの時代はゲームがあるし、私はゲームが好きなんだから仕方ないじゃないですか。別に不良にもなってないし。
 そんなことを考えつつ、お尻たたかれてましたな〜。:D
 たしかにどんなものでもヤリスギは問題があるので、親御さん達が強権発動しないとならない場面は多々あると思いますが*1、そんな時も「自分が子供だった時のこと」をちょっと思い出してあげるといいのかもですね。
 
 ・・・私は思い出すと、余計に心配になるかも。^^;*2

*1:私も視力が落ちてきたらゲームのせいと思われ、両親にTVゲーム禁止令を出されてしまいました。けっきょくTVゲームをやらなかった数年間も視力は落ち続けましたし、TVゲームが禁止になったせいでアナログゲームにハマったんですけどね。:D

*2:結婚もしてないので、そんな心配ができる立場でもないのですが。