教えることも修行

 私もけっこういい年になっているので、所属しているいろいろなコミュニティで私より若い方*1がいる訳で、そうすると何かを教えたり判断したりする場面が出てきます。
 けど、ホントそう言うのって難しいですね。
 まぁ、なぜ難しいのかは単純な話で、私の技術が高くないからなんですが。
 自分の技術が高くないから細かく教えられなかったり、自信がないから判断が甘くなっちゃったりするんですよね。
 困ったもんです。
 若い方のやることがイマイチなのは、つまりは私の教えてたことがイマイチだった訳で、改めて自分の未熟さを痛感しますな。
 スポーツとかで言う「教えることも修行」ってのは本当ですねぇ。
 がんばらねば。

*1:年齢的だけでなくその分野の経験的に若い方。