マボロシの味

 かなり前に行った台湾旅行で衝撃的な味わいだったのが、正式名称のわからないパイ状の何か。
 パイでアンコを包んだ丸いお菓子で、その中に卵を加工したものとか入っていて、やたらと美味しかったのですよ。*1
 ただ甘いだけでなく、卵の塩味もクセになる感じ。
 旅行最終日に、もういちど食べたくてお店に行ったのですが、まだ開店時間前で買えなかったのは泣けましたな〜。
 で、そのマボロシの味を東京でも発見しました。
 有楽町にある慶楽と言う中華料理屋さん。
 そこは月餅でも有名なところなのですが、そのパイ状の何かも一緒に販売しているんですよ。
 2週間ほど前のポタリングで発見して、その味に感激したのですが、まさに台湾で食べたあの味でした。
 すばらしすぎる。
 てこで本日も、うっかり有楽町まで。ですが、やはりそう簡単には食べられないようです。
 私が来店した時には、すでに売り切れ。
 聞いてみると、1日わずか12個しか生産していない貴重品とのことでした。
 超限定生産すぎる。
 どうも前回は食べられたのは、かなりの幸運だったみたいですな〜。
 そんなこんなで45.2km。チーズケーキ6.3個分。
 今日も相当ふらふらして、各地で美味しそうな食品を買いあさっていたのですが、できればこの消費カロリーは「パイ状の何か」で打ち消したかったですな〜。:D

*1:これも月餅の一種なんですかね?