大自然 VS STRIDA

 今日は夏本番な天気でしたね。
 夏と言えば海ですが、東京でも自転車で行こうと思えば行けちゃう範囲に海はあります。*1
 てことで東京湾を目指して、STRIDAでGO。
 途中、有楽町でショックを味わいつつ築地を抜けて、勝鬨橋を渡れば、もうそこは東京湾の埋め立て地帯。
 ここらへんだとまだ隅田川の河口だったり、運河だったりするんでしょうが、その先には東京湾が広がっている訳ですよ。
 すばらしい。
 まぁ、そこらへんで諦めてしまったのは、やはり迷子になったおかげで時間切れになったからなのですが、夏っぽさは十分体感できたので良しとしましょう。
 しかし何で迷ったんだろう。
 もうちょっと道なりに進んでおけば、お台場もすぐだったのですがねぇ。
 GPSのログで確認してみると、なぜか新豊洲ではなく豊洲側に進路を変更してしまい、そこらへんをぐるぐると迷走*2してから、さらに北東へ。
 けっきょく菊川の辺りで落雷にびびって*3、そのまま輪行で帰ってきてしまいました。
 雷の光は美しいので好きですが、それも自分が安全なところにいるのが前提の話。
 自転車に乗っている時は、カンベンしてもらいたいもんです。
 まぁ、海と雷なんて、都会にいながら大自然を堪能できるのも、ポタリングの楽しいところなんでしょうな〜。
 STRIDAの場合、そんな大自然に直面した時には、すぐ輪行で逃げるのですが。:D

*1:行こうと思っちゃう人は、そんなにいないと思いますが。^^;

*2:迷走中に東京湾クルーズに使われている、やたら近未来的なデザインの船とか発見したりしたので、それはそれで楽しかったです。:D

*3:晴れているのに妙な光がビルに反射したので「なんだろう?」と辺りを見回してたら、1本向こうの通りという近い場所にエライ落雷があったんですよ。すぐ駅を探しました。^^;