アスタリスク付き

 イチロー選手がやりましたね〜。
 日米通算3000本安打。すばらしすぎます。
 この調子でさっさと張本さんの記録も抜いて、野球の新たな歴史を作り出してください!
 
 さて、今日のインタビューでイチロー選手は、「先輩の歩いた道の険しさ」と張本さんへの最大限の敬意を払っていましたね。
 男としての度量の大きさがわかるってなもんです。
 それに引き替え張本さんは、そのテレビでは素直に祝福してましたが、どこかの朝の番組では
 「私のは日本だけで記録したもの。イチローくんの記録はあくまで日米通算ですからね。アスタリスクを付けてもらいたい」
みたいなことを言っていたような。
 ロジャー・マリス本塁打記録じゃないんですから、そんなみみっちいこと言わなくても、と思ったもんですよ。
 だいたい野球は、「プレイされている試合会場の大きさが、場所によってぜんぜん違う」と言う、おおらかすぎるほどおおらかなゲーム。
 野原で子供達が遊ぶイメージそのままのスポーツなんですから、どこで記録したとか、どこで打ったかなんてのは些末なことなんですよ。
 野球と言うスポーツの素晴らしさに、国境なんてものはないのです。
 
 どんどん打ち続けると、節目の所でまた雑音が大きくなると思います。
 ですがそんなことは、どうか気にせずに。
 イチロー選手には、これからものびのびと野球をプレイしてもらいたいものです。
 なんせイチロー選手の場合、野球を心から楽しんでくれさえすれば、もっととんでもない記録がその先に待っているでしょうからね〜。:D