理想の上司でしたっけ?

 新井選手の腰椎骨折が判明したそうで。
 川崎選手も今季絶望なんて悲惨な話ですが、新井までとは。
 まぁ、最初から故障してましたからね。
 五輪での無理が、ついに骨折までに至ってしまったのですなぁ。
 ひどい話です。
 コンディション管理も星野監督をはじめとする首脳陣のお仕事だと思いますが、何をやってたんでしょう。
 選手選考の時点で異常があることはわかっていたんですから、もうちょっとなんとかすれば防げたような気もするのですが。
 残念すぎます。
 しかし今になって選考時点のやりとり、
 星野監督「行けるか?」
 新井選手「はい、行けます。必ず間に合わせます。」
を思い出すと、星野監督は部下の報告を鵜呑みにしてプロジェクトを失敗させてるダメ上司って感じですな。
 「私は不安に思って再三確認したのですが、彼からの報告は問題ないとのことでした。その言葉を信じて仕事を任せてしまった私にも責任はありますが、彼がきちんと状況を報告してくれさえすれば、このプロジェクトの失敗はなかったのです」
 普通の会社に当てはめると、こんなところでしょうか。
 部下が面と向かって「できない」と言えないことを察してあげるのも、「できる」と言ってもこっそり確認したり、信じてあげても出来なかった場合の対策を考えておくのが上司の仕事だと思うので、惨敗したり選手が何人も壊れたりと言う今の状況は、ホント困りものです。
 たしか星野監督は、どこかのアンケートで理想の上司に選ばれていたような気もするのですが。。。*1

*1:元ドラゴンズの人なので応援はしているのですけど、どうも今回は擁護できる部分が少なくて困ります。>< とりあえずしばらくはタイガースのSDとして地道に実績を積み上げて、名誉挽回していただきたいですね。がんばれ! 星野仙一! ただ次のWBCで一発逆転を狙うのはカンベンな! :P