中国限定オープンソース?

 なんでも中国様は、中国で売ったり作ったりするIT製品について、その制御とかしているソースコードをタダでよこせとおっしゃってるそうで。
 さすがに記事を読んで我が目を疑いましたな。
 中国すげぇ。
 これを「わかりました。開示します」と言う企業はないと思うんですけど、中国市場のために言われたとおりにしちゃうんですかね。
 ソースコードなんて渡した日には、海賊版どころの騒ぎじゃなくなりそうですな〜。
 まぁ、けど最近はアプリケーションの開発に中国企業を使うプロジェクトもいっぱいありますからねぇ。
 わざわざ中国政府が開示を要求しなくても、だだ漏れなのかも知れませんけどね。^^;

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm