ご冥福をお祈りします

 普段、私が通勤に使う電車は、職場に15分前に着くやつか、10分前に着くやつかのどちらか。
 今日は15分前の方が目の前で行ってしまったので、「朝からツイてないなぁ」と、ちょっとヘコんだスタートだったのですよ。
 けどツイてないのは、これからでした。
 その乗れなかった電車で人身事故。
 地元の電車は運転見合わせで動く気配無し。
 私は次の電車を待っていたので、すぐさま振り替えの路線に移動したのですが、ちょっと離れた場所なおかげで30分も歩くハメに。
 しかも当然のように大混雑。
 振り替えの路線は事故が発生した路線に乗り入れているところもあるので、その影響でこっちのダイヤも大混乱みたいなんですよね。
 けっきょく会社には1時間も遅刻ですよ。
 さらに困ったのは、今日が定退日だったこと。
 定時以降もフロアで仕事するためには、残業理由の申請が必要な日だったもんですから、私は稼働時間が足りず強制的に早退扱いになっちゃいましたよ。
 まったく、よりによって今日とは。
 今のお仕事は稼働が減ると、とたんに赤字になるプロジェクト。なので早退とか遅刻とかメチャメチャ嫌がられるんですよねぇ。
 事故は仕方ないのでしょうが、この損害が泣き寝入りになるんですから、ほんとカンベンしてもらいたいもんですなぁ。
             ・
             ・
             ・
             ・
 けど、やっぱり私はツイていたのかも。
 今日の人身事故は、どうやら自殺だったようです。
 踏切をくぐって電車に飛び込み。
 15分前の方の電車に間に合って、そしていつもの先頭車両に乗り合わせていたら。。。
 危なくトラウマになりそうな光景を、目撃してしまうところだったかもですなぁ。><