大目に見てあげて

 今日も今日とて23時オーバーの電車内。
 なぜかサラリーマン風のおいちゃんが、おばちゃんに怒られまくってました。
 おばちゃんの罵倒の内容によると、「電車で寝こけてしまったおいちゃんのカバンが床に落ちてたので、私がわざわざ拾ってあげた。なのに、おいちゃんはお礼も言わない。どういうことだ!」と腹を立ててるご様子。
 だんだんヒートアップしてきて、「それが正社員の姿か。世の中には派遣で苦労している人もいっぱいいるんだ。会社の看板があるから、あんたは生活できてるんだ。会社がなかったら、あんたには何もないよ!」と、おいちゃん全否定のイキオイで激怒してましたよ。
 しかしチラ見した様子では、その怒られているおいちゃんは、怒られている最中も半分ねているような感じ。
 明らかに疲れ切っていて、眠さに意識が完全に負けている。
 おばちゃんがようやく静かになったとたん、また失神したように寝てたし。
 ヘタしたら夢の中でのことみたいに、ぜんぜん覚えてないかもです。
 う〜む。なんという疲れっぷり。
 サラリーマンのおいちゃんは、どこの人も大変みたいですな〜。
 
 おばちゃんが怒るのもわかりますけど、発端は居眠りしてカバンを落としただけ。
 拾ってもらったことも、その前にカバンを落としていたことすら理解できてないほど疲れ切ってる感じでしたので、ちょっとは大目に見てあげて欲しいもんです。
 座席があいて座ると、すぐさま失神してる最近の私としては、ついついおいちゃんの方に感情移入してしまいますな。