安全運転

 はてなのトップページにリンクがあったのですが、自転車の事故で1300万円もの賠償命令が出たとか。
 私はもしものための保険に入ってますが、自転車保険ってあんまり一般的じゃないから、いざってとき恐ろしいことになりますね。
 
 ま、被害者はこのパート女性にぶつけられた方で、この人自身は自業自得なんですが。
 
 正直な話、自転車に乗ってる方々の中には、同じく自転車に乗ってる私から見ても怖い運転をしている人がいっぱいいますからねぇ。
 携帯で話しながらとか、携帯メールをチェックしながらとか、信号を無視するとか、夜道で無灯火とか、車道を逆走していると言う感覚無しに逆走するとか、複数で併走して道をふさぐとか、大音量の音楽をヘッドホンで聴きながらとか、傘をさしながらとか、自分の腕力とバランス感覚を越えた大荷物を運んで走るとか。。。
 そういう方々が、こんな報道を見て「自転車の事故こえ〜」と、もうちょっと安全運転を心がけてくれるようになれば、少しは自転車のイメージも向上するかもですな。
 
 私もこれまで以上に安全運転を心がけねば。
 転ばぬ先の杖はあるけど、使わないですむのがイチバンですからね。
 
http://www.sankei-kansai.com/2009/09/02/20090902-014087.php