一難去ってまた一難

 本日は丸一日自宅待機。
 もともとの予定では現場に直出だったのですが、都合で出社しなくてもよくなったんですよ。
 でもトラブルがあると呼び出されることになってたので、あんまり外に出る気力も湧かなかったんですよね。
 ま、結果的に呼び出しはなく、お休みになったのですが。
 なので夜も更けてから、ちょこっとだけお散歩を。
 気持ちの良い夜風を受けて、颯爽とSTRIDAを走らせます。
 空には満月に近い月が輝き、なかなか趣のあるポタリングになりそうです。
 
 が、走り出してすぐに異常に気が付きました。
 異常なポイントは、昨日とりつけたサイコン。
 示す数字は時速ゼロキロメートル。
 つまり無反応。
 時計は動いているので故障では無さそうなんですが、速度はまったく計測できず。
 注意してみると、無線を検知している時に出てくるはずのマークが出ていません。
 もしやと思い、マウントからはずす私。
 突如として無線を検知するサイコン。
 いろいろ試してみた結果、マウントより少しでも低い位置にすると無線を受けてくれることが判明しました。
 しかし元の位置に戻したとたん、サイコンは再び無反応に。
 どうも今の取り付け位置が、微妙に無線の範囲外になっているみたいですね。
 なぜ? 昨日はちゃんとできてたのに。。。
 たしかにSTRIDAは形状が特殊なので、ワイヤレスの距離としてはかなり遠くなってしまう懸念があったのですよ。
 無線が届かないんじゃないかと。
 それが今までSTRIDAにサイコンを取り付けてこなかった要因のひとつでもあったのですが、、、なんで昨日は大丈夫だったのかなぁ。。。
 そんなこんなで13.4km。チーズケーキ1.8個分。
 仕事のトラブルが降りかかってこないと思ったら、まさかのトラブルに見舞われてしまいました。><