正体見たり

 終電で帰ること多いんですが、このところ地元の駅を出ると、そんな夜中に奇妙な人だかりを見ることがあるんですよ。
 駅前のビルにある植え込みに、数人の人が集まって何かやってるの。
 決まった人達って訳ではなさそうで、人数や男女構成もばらばら。
 
 何やってんだろう?
 
 それが、ようやくわかりましたよ。
 今夜は誰もいなかったんですが、その暗がりに小さな3つの固まりが。
 
 猫でした。
 
 どうもあの人だかりは、この猫に餌をあげてる集団だったみたいですな。
 なるほど人だかりの方々が、楽しそうだった訳だ。
 終電で帰ってくる疲れた人達は、彼等に癒してもらってるのかもですね。
 
 ま、私は近づいたとたんに逃げられたので、そのまま癒されずに帰ってきましたが。