スタミナ◎

 カメラ素人の私が習得している唯一のスキル。それは、
 「同じ構図で3枚は撮る」
 これが「スキルか?」と言われちゃうと何も言えませんが、プロカメラマンの友人がやってるのを見て「なるほど」と思ったので、なるべく心がけています。
 デジカメならフィルムと違ってコストを気にする必要もありませんし、とにかく時間と被写体の許す限りパシャパシャと撮りまくり。
 とくに私の場合、ピントが合うかどうかすら運任せだったりしますし。
 とにかくいっぱい撮りまくれば、例え数パーセントの確率でしかまともに写らなくても、その分だけマシな写真も増えるって訳です。
 
 そんな私の相棒は、オリンパスのSP-565UZとエボルタの充電池4本。
 フィルムは気にしなくても電池は気になるデジカメですが、この組み合わせのスタミナは相当なモノだと思いますよ。
 この日の走りにもカメラを持って行ったのですが、「そんなに撮ってないな〜」と思っていたのに100枚以上撮ってましたからね。
 公称では撮影可能枚数410枚となっていますが、感覚的にはその4〜5倍は大丈夫な感じです。*1
 「同じ構図で3枚は撮る」スキルだけで力押しする私としては、このスタミナはありがたいかぎり。
 おかげでこの殺風景なブログに、ポタのたびに彩りを添えることができますよ。
 そんなこんなで18.9km。チーズケーキ2.6個分。
 ま、そのせいで私のPCのハードディスク容量が、えらいイキオイで圧迫されてきてるんですけどね。
 
 カメラフォルダがすでに57Gかぁ。
 外付けHDDでも買うかな〜。

*1:私の場合、ほぼ昼間の屋外しか撮影しないので、フラッシュはぜんぜん使いませんが。