身近な危機

 買い物での支払いはクレカがメイン。
 クレジットカードを使っていると「情報が漏れてどうのこうの」と心配されることもありますが、あんまり気にせず使ってます。
 「そうそう、そんな犯罪が自分に降りかかってくることはないだろう」という無根拠の安心感。
 そんな私でしたが、どうもノンキにばかりしてられないかもですよ。
 なんでも私が一度だけ買い物に使ったサイトが、不正アクセスを受けたそうで。
 で、どうもクレジットカード情報の流出があったかもしれないそうなんですよ。
 私の情報も漏れたかどうかはわかりませんが、しばらくは明細を気にしてみておかないとダメかもですな〜。
 いやぁ、まさかこんな身近に犯罪が発生しようとは。
 消費者個人としては、どんな対策があるんだろう。