オカエリナサイ

 はやぶさが帰還しますね。
 7年にわたる長い航海。お疲れ様でした。
 今日は夜勤で現場ではニュースも満足に確認できないけど、仕事先で無事にお役目を果たしてくれること祈っております。
 
 はやぶさ関連の動画を見てると、その満身創痍っぷりに目頭が熱くなります。
 さらにその最後も、カプセルを残して燃え尽きることが決まっているってんだから、涙無くして見られませんよ。
 イトカワのサンプルが入っていると最高だけど、そうじゃなくても彼の残した偉業の数々は、日本の宇宙開発史に残るモノばかり。
 大気圏に突入するはやぶさの、その身から放たれる最後の炎が、次世代へと続く導火線を着火してくれるに違いありませんよね。よね?
 
 はやぶさの魂は永久に不滅です!
 
 ってな感じにするためには、今年が勝負ってな話らしいので、今日この日を終わりとせず、次の始まりの日にしていってもらいたいもんです。