父の日

 母の日にはペンギンのぬいぐるみを動物園で買ってきてお供え。
 そのまま病気で難儀している姪っ子に渡りました。
 たいへん喜んでくれたとのことだったので、父の日にも動物園へ。
 親父さんに「いいお爺ちゃんになるチャンスをプレゼント」ってことで。
 
 とか計画していたのですが。
 
 昨日のカメルーンvsデンマーク戦での夜更かしがたたってスタートが遅れ、到着時には上野動物園入園終了時間を過ぎていたり。
 残念。
 仕方なく秋葉原に足を伸ばしたのですが、ここで掘り出し物が。
 雑多なグッズの隅っこで、中国語とかの翻訳機が投げ売りされてるじゃないですか。
 親父さんは旅行が趣味で、海外にもよく遊びに行ってるのでちょうどいいかも。
 てことで中国語と韓国語とタイ語のセットを購入。1000円也。安。*1
 まったく期待していなかったのですが、「操作が簡単でわかりやすい」と、なかなかの好評。
 最小限の機能しかなくても、「あんまり高機能でも使いこなせないから」ってことで十分らしいです。
 そんなこんなで34.7km。チーズケーキ4.8個分。
 自転車で走っていると、いろいろ面白いものを見つける機会が増えてありがたいですな〜。
        ・
        ・
        ・
        ・
 「いいおじちゃんになるチャンス」は、自分にプレゼントしよう。

*1:定価は1言語で2980円。