外れない入れ歯、飛び出す入れ歯

父と私は同じ歯医者さんのお世話になっています。
先日、私の定期健診だったのですが、私の診察結果はそこそこ話題は父の事に。

なんでも入れ歯を自分でつけたりはずしたりが、だんだん出来なくなっているとのこと。

「つけっぱなしは健康を害する原因になるので、自分で出来なくなったら入れ歯を使わない選択も検討してください」
と言われ、さらには入れ歯無しの生活だと栄養状態も悪くなるからと栄養剤のアドバイスまでいただいちゃいました。

プロの目から見ると、そこまで深刻な感じになっているのかとびっくりしましたよ。

そんなことのあった矢先、父から
「入れ歯が外れないんだよ」
と、さっそく泣き言が。
「壊れたかな?」
とか言ってますが、前日の夜に外して、今日の朝にちゃんとつけてたものが、そんな簡単に壊れる訳がありません。
電子レンジやIHコンロの使い方と同じく、外し方がわからなくなってしまっているんでしょう。
歯医者さんの言ってた通りですね。

「そんなに慌てる必要ないんじゃない? どうせそのうち外せるようになるよ」
と言ってその場は落ち着いてもらいましたが*1、これは困りましたねぇ。
私が父の入れ歯をつけてあげられるよう、練習とかするしかないんだろうか。
とりあえずその後しばらくしたら入れ歯が外れたので事なきを得ましたが、またいろいろ考えないとならんことが増えましたなぁ。

ちなみにどうやって入れ歯を外したかと聞いたら、
「くしゃみをしたとたんに口から飛び出た」
とのことでした。

昭和の漫画か。

*1:けっきょく落ち着かず、とっくに診察時間の終わった歯医者さんまで行ってみたそうです。当然、中に入れずすぐ帰ってきたのですが。なんですかね。この行動力は。