試し撮り失敗

 K-xを購入した決め手のひとつに、55-300mmのレンズがあります。
 SP-565UZで高倍率ズームの便利さを知ってしまった私は、デジイチを買う場合でもなるべく高倍率のズームレンズが欲しかったんです。
 で、ニコンやキャノン、そしてペンタックスのエントリー機にあるダブルズームキットを狙っていた訳ですが、その中でイチバンの高倍率がK-xだったんですよ。
 てことで本日の試し撮りは、そっちのレンズを。
 わざわざお台場まで出かけて、写真を撮りまくってきました。
 
 おぉ、遠くの船やレインボーブリッジが手に取るように!
 真夏のような雲がこんな近くまで!
 
 とか喜んでいた私。
 ですが、この日の撮影は結果的に大失敗となりました。
 梅雨明けの晴れすぎるくらいの晴天は、とにかく明るい。明るすぎ。
 なのに、この前の曇り空で試し撮りした時の露出補正が、そのまま記憶されていたんです。
 もう、画面全部まっしろ。
 ちゃんと撮影したときの画面を確認していれば、こんなことにはならなかったはずですが、浮かれまくってた私はそんなことしなかったんですね。
 帰り道、ちょっと日が落ちてきた時に撮った猫写真で、ようやく気が付きましたよ。
 泣けます。
 そんなこんなで58.3km。チーズケーキ8.1個分。
 カメラの性能が、まったく活かせてないなぁ。
 ま、それでもズームの威力と近くが撮れない弱点はわかったし、次の機会に頑張りますかね。