発掘

 今日は腹の調子がイマイチ。
 と言うのは、昨日の自炊のせいです。たぶん。
 我が家の料理番である親父さんがいなかったので、自分で夕食を作ったのですよ。
 「なんかないかな〜」
と我が部屋の非常食倉庫を漁ったら、でてきたのはインスタントラーメン。
 これでいいやと軽い気持ちで食べたのですが、よく袋を見たら賞味期限が過去の日付。
 
 2008.10
 
 おおぅ。
 
 びっくりして非常食倉庫を漁ってみたら、出てくる出てくる期限切れ食品達。
 農家の方ごめんなさいって感じでした。
 
 私はそれほど大食いって訳じゃないのですが、うちの親父さんが「とにかく食べ物がたっぷりあれば幸せ」と言う思考の人。
 なので基本的に、食料の途切れることがないのですよ。
 おかげで「ちょっと美味そうだな」とか「お、安い!」とか「次の自炊期間で食べようかな」と思って買った食材が、なかなか消費できない。
 食べる機会がないのです。
 で、貯め込んでいるうちに忘れる、と。
 もったいない。
 今日の腹の調子も、きっと食べ物を粗末にした天罰なんでしょう。
 反省しきりです。
 
 しかし。
 開けたとたんに異臭を放つ缶詰を、あと5個も捨てなきゃならんのは本気で気が滅入るなぁ。。。