ブラジリアンサマー

 先週のサンバからのラテン繋がりで、今週の土日はブラジルフェスティバル2010に行ってました。
 自転車でふらふら近づいていくと、会場から夏の暑さに負けない熱気が。
 ラテン系な音楽とダンスと、そして美味しい食べ物で、日本の夏がブラジルの夏になってましたよ。
 
 しかし本当にラテンな方々は、音楽とダンスが大好きですな。
 
 ステージではアーティストが入れ替わり立ち替わり歌やダンスを披露してますし、会場の端っこではカポエイラのワークショップが開かれて、ここでも常に音楽が。
 さらに会場内をパーカッショングループが練り歩いて、唐突に湧き出すような心地よいリズムを奏でる。
 すると、その周囲は歓声とダンスが満ちあふれ、一気にブラジル度100%な空気。日本にいながらリオのカーニバル気分を味わえましたよ。
 以前、タイフェスに行ったりもしましたが、こういう外国を紹介してくれるお祭りはいいですね。
 なんせ自分のお金で海外に行ったことのない、面倒くさがり屋の私ですから。
 飛行機に何時間も乗るとか、うんざりするようなこともなく、自転車で気軽に行ける外国ってことで大変ありがたいですよ。
 いや〜、楽しかった。
 そんなこんなで31.7km。チーズケーキ4.4個分。
 両日とも思わず長居してしまったため、あんまり距離は走れませんでしたが、会場を歩き疲れましたから、よしとしますかね。
 
 さて、帰宅してからは写真のチェック。
 
 orz
 
 土曜日は55-300のレンズを持って行って、まともに会場の写真が撮れなかったから、18-200を携えてのリベンジだったのですが、どうもイマイチ。
 少しは会場の楽しさを伝えられたらいいのですが、どうだろうな〜。
 てことで以下、フェスティバルの写真です。
 
 やってきました、ブラジルフェスティバル。

 土日ともまさにラテンな感じの快晴。

 サンバあり、

 歌あり、

 美人コンテストあり、

 カポエイラありと盛りだくさん。

 会場の料理も美味しかったです。けどこれってブラジル料理でしたっけ?

 パーカッション部隊がリズムを刻めば、そこはリトル・リオ。

 人がいっぱいすぎて写真を撮るのに苦労していたら、こちらのおっちゃんがパイプイスを貸してくれました。ありがとう、親切なブラジルのおっちゃん! けど両手にカメラを持つことはないと思うよ!

 こちらは無料配布されていたポルトガル語で書かれた日本のガイドブック。観光目的というよりは、日本で暮らすための実用書って感じでした。
 読めないけど。

 ブラジルW杯の話で招待されていたラモスさん。けどサッカーの話はあまりせず、バンドマン・ラモスとして大活躍。超楽しそう。

 会場も大盛り上がりでした。

 楽しかったフェスティバルを後にして帰り道で一枚。原宿の猫様。祭りの後って感じの写真になったかも。

 
 ブラジルフェスティバル