今日も試し撮り

 もともとF1.4のレンズに手を出したのは、これまでのレンズだと室内撮りがイマイチだったため。
 親戚が集まった時に仏壇前で記念撮影したんですけど、部屋が暗くて綺麗な写真が撮れなかったんですよね。
 ただ私が写真を撮るのは、基本的に自転車の時だけ。
 どちらかというと、そう言うのはレアケース用だったり。
 てことで快晴の本日は、いつも写真を撮ってるような場面での検証。
 果たして高いお金を払った価値はあったのか。
 
 結論。
 買ってよかった。
 
 適当にパシャパシャ撮ってみましたが、いつもより空の青さとかが綺麗に出ている気がします。
 近寄らせてもらえないと猫の写真が撮れないとか、オートフォーカスが遅い気がするとか、ピントがヘンなポイントに合ってる気がするとか、明るすぎて色が飛んじゃうとか気になるところはあるのですが、ハマった時はスゴそうです。
 そんなこんなで24.6km。チーズケーキ3.4個分。
 しかし、もうちょっと被写界深度がどうとか、絞り値がどうとか、光線の具合がどうとか理解できれば、レンズの機能を活かせると思うんですけどねぇ。
 難しくてさっぱり。
 真価を発揮できるのは、まだまだ先のようですな〜。