切ない管理簿

 クリスマスイブ。
 さすがにフロアから人が消えるのが、いつもより早い気がします。
 私も淡い期待を抱いていたのですけどね。
 
 気が付けば23時過ぎ。私の所属するチームだけ、いつも通り。
 
 当然のようにフロアを出たのは最後で、期待なんてものは儚いものだってことを思い出させてもらいましたよ。
 で、最終退場者はフロアを閉めるとき管理簿に名前を書くことになっているのですが、我がチームの若いプロパーさんが嘆いていました。
 
 「こんな日に名前を残すことになるなんて、切なすぎる・・・」
 
 クリスマスイブなのに最後まで仕事してたなんて記録は、そりゃ残したくないですよねぇ。
 若い人なら、なおさら。
 ま、来年こそ素晴らしいクリスマスにしようってことで。
 今年はチームの結束を固めただけでよしとしましょう。